TOP > Activities「倶楽部活動」 > マツダファンフェスタに出場しました!

倶楽部活動 走るオンナ倶楽部の日々の活動をご紹介。

April2018
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

マツダファンフェスタに出場しました!

【Category】その他の活動 2012.12.10

こんにちは!走るオンナ倶楽部です。

12月9日に行われたマツダファンフェスタのレポートが届きましたので、ここでご紹介いたします♪

+
マツダファンフェスタで多くのお客さんが賑わう中、
MAZDA Fan ENDURANCE耐久レースはイベントの後半13時55分から行われました。
午前中は吹雪くほどの悪天候でしたがお昼になるにつれて快晴に。
走子チームは決勝レース13番グリッドからのスタートです。
s001.JPG

そしていよいよレーススタート。
スタートドライバーは笹木選手。

s004.JPG

唯一の軽自動車の為、スタート直後に最後尾15番手まで落ちてしまいますが集団から離されない様に食らい付いていきます。
ところが序盤、1台がコースから飛び出してしまいクラッシュ!
クラッシュした車両の撤去作業の安全確保の為
SC(先導車)が入り一時的に全周追い越し禁止に。

この間はスピードが出せないので燃費を稼ぐ事が出来ますけど20分間という想定外の長い時間コース上に入っていた為、走子キャロルには不利な展開になってしまいました(泣)。

SCがコースからいなくなると各チームは余裕が出来た燃料分ペースを上げ、走子キャロルはじわじわ離されてしまいます。
しかし笹木選手のドライブにより狂いなく安定したタイムを刻んでいたのでスタート一時間を過ぎた頃には9位まで順位を上げていました!

そしてセカンドドライバーの清水選手にバトンタッチ。

s003.jpg

清水選手はレースが今日初めてという事もありじわじわと順位が後退してしまいます。
それでも走子キャロルをゴールまで走り切らそうと懸命のドライブ。
13位までポジションダウンはしてしまいましたけど
アクシデントもなく無事45分間を走り切り再び笹木選手に交代です。

笹木選手に交代してからは前半のラップタイムに戻し前方を追います。
終盤に燃料が不足してペースを保てないチームが出てくる事を予想していて走子チームは残りの時間もペースを保つだけです。

s002.JPG

予想通り燃料不足で2台が脱落して11位まで上昇!
大幅なペースダウンをしている10位のクルマを目前まで追い詰めますが
時間的にあと一歩及ばずここで2時間30分のチェッカーフラッグ。

結果、軽自動車ながら

[総合11位/15台中 OPENレシプロLIGHTクラス優勝]

という大健闘な結果で終える事が出来ました!


★ドライバーからのコメント★

燃費レースという事もあり色々な戦略が交錯し合い
想像していたものよりずっと面白く感じられ楽しむ事ができました。
また来年どのような形か分かりませんけど挑戦してみたいと思いました。
この度はドライバー2人とメカニックだけのチームだったので
来年は走るオンナ倶楽部でワイワイ盛り上がれればいいですね(^-^)/

s005.jpg +

走子カーパワーはすごいですねっ!走るオンナ倶楽部員の方の中には実際にフェスタに駆けつけていただいた方もいらっしゃったようです!
来年は倶楽部員ツアーというのも楽しそうですね( ´艸`)