倶楽部活動 走るオンナ倶楽部の日々の活動をご紹介。

October2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Back Number : 2013年12月

マツダファンフェスタ2013参加レポート

【Category】その他の活動 2013.12.27
今年もMAZDA FAN FESTA 2013 in OKAYAMAに走子カーが参加いたしました。
このイベントは毎年この時期に行われる国内最大級のマツダファンの祭典です。
この度はレースの現場体験としてカート大会で数名のチームクルーを募集したところ、
走るオンナ倶楽部員の瀬川さんと角田さんのお二方に来ていただける事になり、
女性だけのレースチームとして耐久レースを戦える事になりました!
hashiruko1.jpg

急な申し出で参加を決めてくださったお二人には大変感謝です!

昨年同様、走子カーはパドックにて展示。
今回は車両の後ろに休憩室を設営して、空いた時間はお茶タイム。
いろいろなお話をしながらゆっくりとくつろぎの時間を過ごせました

hashiruko2.jpg


走子カーの傍には走るオンナ倶楽部の活動を紹介した掲示板と
今年配布しましたリーフレットを添えて走るオンナ倶楽部を大アピール!
通り行く多くの方に走子カーと掲示板を見ていただいたと共に、
多くの女性にリーフレットを手に取っていただくことができました。
横にはメディア対抗4時間耐久レースに出場したマツダ執行役員チームの
人馬一体ロードスターが走子カーに花を添える様に展示されてます。(笑)
年に一度のマツダのお祭りという事で会場は熱気と賑わいに溢れています。

hashiruko3.jpg
マツダブースでは今話題の新型アクセラを展示されており、
余すところなくじっくり見たり触れたりすることができました。

hashiruko4.jpg
ピットではル・マン24hで総合優勝を果たしたマツダ787Bや767B、
毎年マカオGPで戦うRX?8のレーシングカー。
hashriuko5.jpg
hashiruko6.jpg
国内最高峰の耐久レース、スーパー耐久に参戦している
村上モータースロードスター他、デミオのレースカー2台も展示。

hashiruko7.jpg
昭和のレジェンドレーシングカーや昭和を飾った名車等、
普段お目にかかれない様なマツダ車がそこらじゅうに目白押しという状況は
さながら走る自動車博物館といったところでしょうか。
 
ちなみに走子チーム全会一致で一番目立っていたのはこのクルマ!
hashiruko8.jpg
帰ってきたウルトラマンに登場したマットビハイクルを忠実に再現したコスモスポーツ。
ウルトラマンの曲も外部スピーカーで流されていて目立度抜群。(笑)
他にもステージイベントや同乗体験試乗会などマツダファンなら堪らない一日でした。

---------------------------------------------------------------------------
 
■マツダファンエンデュランス(耐久レース)参戦レポート
そして各車パレードやデモランの後、14時からは走子カーが出場する
マツダファンエンデュランス(耐久レース)の決勝です。
hashiruo9.jpg
出走数は昨年より増加してエントリー19台、16番グリッドからのスタートです。
走子カーは今年もたった1台の軽自動車で苦戦が予想されますが
チーム一丸で完走を目指します。
そして2時間30分の耐久レースがスタート!
hashiruko10.jpg
スタートドライバーは笹木選手。
1周目で早々にデミオを1台抜き、順位を上げますが
次の周にはパワーの差により長いストレートで後続に抜き返されてしまいます。
17位に転落しますが、戦略通りのペースで周回を重ねていきました。
笹木選手のヘルメットが真っ白なのは公認が切れてしまい新調したばかりだとか。
 
そして笹木選手が40分を走行し、続いて清水選手に交代の為ピットイン。
しかしここでシートベルトが緩まないトラブルが発生して3分もの大幅なタイムロス。
すべて順調に進んでいただけに非常に残念なアクシデントでした。
hashirko11.jpg
交代した清水選手は今回のレースの為に練習を積み重ね、昨年より大幅にタイムアップ!
まだ笹木選手とのタイム差は1周10秒程ありましたが、安定した周回を刻み
30分+30分の計1時間の長丁場を動ずる事無く乗り切って
1年間の成長振りをいかんなく発揮することが出来ました!
 
ピットクルーの瀬川さん、角田さんもレース中は大忙しです。
hashirko12.jpg
角田さんは毎周回のラップタイムと順位の記録を瀬川さんに伝達。
瀬川さんはピットサインボードの数字を入れ替えてドライバーに情報を伝達。
ピットインのサイン等、ドライバーへの指示のすべてをここで行います。
こうしたチームプレイがレースでは最も重要なのです。
hashiruko12.jpg
ピットストップの停車位置をドライバーに知らせる為のストップボードを
瀬川さんがお手製で作っていただき持って来てくださいました!
これでドライバーは安心してピット停止場所へ向かって行けます。
hashiruko13.jpg
ドライバーの交代はクルーの二人も含めた連携作業。
事前の練習の甲斐もあって二度目は瞬く間に完了!
傍で見ていらっしゃった方にもお褒めの言葉をいただきました♪
hashiruko14.jpg
そして最後の50分は再び笹木選手が担当。
残りの燃料が厳しくなる終盤が正念場で戦略が失敗すればレースから脱落します。

残り15分のところでガソリン残量警告灯が点灯してしまいますが
これもおおよそ戦略通りのタイミング、総合順位で前を走るデミオを猛追します。
しかしこのデミオとあと8秒差というところで2時間30分のチェッカーフラッグ。

大変惜しいフィニッシュとなりましたが結果、
 
[総合12位/19台中  OPENレシプロLIGHTクラス 優勝]

と、今年も最弱車ながら大健闘な結果で終えることが出来ました!
hashiruko15.jpg
走るオンナ倶楽部 走子レーシングチームは昨年以上の強力なライバルの中、
チームクルーという強力な助っ人を得る事で好成績を収める事が出来ました。
同じ目標に向かって頑張る楽しみと喜びをチーム全員で分かち合え、
とても充実した一日を過ごす事が出来たのが嬉しかったです。

今後は女性のモータースポーツへの参画の裾野を広げられる様な活動が
走るオンナ倶楽部を通じて私達からも出来ればいいなと考えています。
来年の耐久レースは結果に拘らず、女性ドライバー4人で挑む事を目標に
女性だけによる楽しいチームを目指していきたいと思います。(^-^)/

こんにちは、走るオンナ倶楽部事務局です。

12月14日(土)に並木通りのdining&bar be (ダイニングアンドバー ビー)
にて『走るオンナの美女化ミーティング -メガネ美人の作り方-』が開催されました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回はクリスマスが近いということで、スタッフはサンタ仕様で
お・も・て・な・し☆
DSC_0101.JPG
テーマが、"メガネ美人の作り方"ということで
スペシャルゲストにJINS広島本通店の店長、森高さんに
お越しいただき、メガネ選びのポイントなどをレクチャーしていただきました。
DSC_0181.JPG

顔のタイプ(形)によって似合うメガネのフレームがあるそうで、
倶楽部員のみなさんはメモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。
その後は、店舗からお借りしたメガネを
【かっこいい】【かわいい】【知的】【オシャレ】の4タイプに分け
それぞれのタイプを試着して楽しみました。
DSC_0256.JPG
DSC_0235.JPG
「かわいいー!」「似合う似合う♪」と倶楽部員のみなさんも大はしゃぎです。
今まで試したことのないメガネが意外と似合ったり、メガネで簡単にイメージチェンジできる!という発見があったり。
気軽な価格で楽しめるJINSさんのメガネは女性の心をわしづかみにしていました^^

メガネの試着で盛り上がった後は、ワイワイとおしゃべりを楽しみながらのランチタイム。
まずは、beスペシャルランチ♪
DSC_0390.JPG
続いてデザートもご用意。
DSC_0469.JPG
ランチの途中には、
マツダのデザイン本部プロダクションデザインスタジオ 
エクステリアデザイングループに所属するタマさんより、
『クルマのランプ講座』の時間を設けました。
DSC_0428.JPG
タマさんのプライベートの話も交えながら、女性ならではの観点でランプのデザインを作るまでをご紹介しました。
倶楽部員のみなさんも「クルマの見方が変わるね?」と興味津々です。
DSC_0464.JPG
ランチ終了後は、テーブル毎に座談会。
今回は、「メガネとクルマの選び方って同じ?」といった話題も上がったようですね。
DSC_0481.JPG
最後は恒例の記念撮影★
syugou.JPG
「今日のメガネのように、みんなでワイワイ言いながらクルマ選びをしてみたいよね?」という声も。
専門家のアドバイスを聞きながら自由に試すことができ、みんなで互いにメガネを
選びあうといった普段あまりないシーンを満喫していただけたようでヨカッタです!

イベント終了後、さっそくJINS広島本通店に足を運ばれた方もたくさんいらっしゃったようですよ♪

また、今回は倶楽部ミーティング初の取り組みもありました!
それは、クルマの開発についてのお話しをさせていただいたことです。
クルマづくりに込める熱い想いを、ぜひ走るオンナのみなさまにお届けしたい!!
と企画してみたのですが・・・みなさま、いかがでしたか?

これからも、走るオンナ倶楽部はみなさんにもっともっと楽しんで
いただけるよう、進化を続けていきたいと思っています。

今年一年、走るオンナ倶楽部を応援いただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、お知らせです。
【走るオンナ倶楽部★お知らせ】
2014年最初のオフ会についてお知らせです。


●会場  居酒屋 茶ノ間(現地集合です)

●住所  広島市中区新天地1-1 イリエビル2階

●日時  1月24日(金)19:00?21:00

●会費  4500円(2時間飲み放題付)

●お申込み締切 2014年1月23日(木)

お申込みはこちらから

新年会を兼ねての開催です。みなさま是非ご参加くださいませ。

【JINSさん★お知らせ】
今回コラボレーションをしたJINSさんでは年末年始にセールを実施中です!
薄型非球面レンズ付きメガネ一式が3,990円(数量限定)から! 新しいメガネをおトクにご購入いただけるこの機会を、ぜひご利用ください!

こんにちは、走るオンナ倶楽部事務局です。

11月22日(金)にマツダ株式会社本社にて
走るオンナ倶楽部 フォトコンテストー私とクルマと・・・ー の
表彰式を行いました。

表彰式には【走るオンナ倶楽部大賞】【商品企画部 部長賞】を受賞された
2名の倶楽部員さんにご参加いただきました。

【走るオンナ倶楽部大賞】を受賞されたCAHAYAさん。

DP7W0426.JPG
走るオンナ倶楽部事務局タカベより、表彰とコメント。

写真のモデルとなっているCX-5は
たまたまインターネットで『ドイツのモーターショーで
CX-5が発表される』というニュースを見たとき、その車の画像を見て一目惚れして
購入された愛車だそうです。
「憧れの存在である彼(CX-5)が手元に来てくれて、やっぱり
それに恥じない生き方、恥じない仕事をしようという風に考えています。」
と車が生活の中心にあり、
ご自身の仕事・生活を支えてくれる存在になっている様子がとても伝わってきました。

続いて、【商品企画部 部長賞】を受賞されたYoshikoさん。
モーターショーで不在の商品企画部長の代理で、アテンザチーフデザイナーの玉谷より表彰をコメント。

DP7W0467.JPG

アテンザと夕日が印象的なこの1枚。この瞬間を待って、待ってやっと撮影をされたという思いの詰まった写真だそうです。
「元々写真は好きでしたが、ここ最近はモチベーションが下がっていました。
そんな時、このコンテストがあることを知って、
『これはきっと私への...写真再起へのチャンスかな』と勝手に思い込んで、応募しました。
賞ももちろんですが、私がまたシャッターを押せる機会をいただけたことをうれしく思っています」

お二人の受賞者からのお言葉に事務局一同、ずっと感動していました・。 。・゚・(ノД`)・゚・。

表彰式にはご参加いただけなかった2名の受賞者の方の作品も展示・ご紹介させていただきました。

【プランナー賞】を受賞されたsasakiさんの作品です。
DP7W0479.JPG
【女性写真家賞】を受賞されたmaruさんの作品です。
受賞作品を持たれているのは、女性写真家賞を選んで頂いた写真家の中元さんです。
DP7W0436.JPG


走るオンナ倶楽部では、今年初めて「フォトコンテスト」を開催しました。
多くの方にご応募いただき、本当にありがとうございました!
これからも、広島の方はもちろん、遠方の方も一緒に楽しんでいただけるような企画をどんどん行っていきます。
DP7W0541.JPG
フォトコンテストの入賞作品は11/27(水)から12/15(日)まで
ひろしま美術館でご覧いただけます。
お出かけの際は、ぜひ、お立ち寄りください♪

★展示会について★

会場:ひろしま美術館 地下階講堂(広島市中区基町3−2 中央公園内)

会期:11月27日(水)から12月15日(日)

時間:9:00から16:30
入場:無料

★★★★★★★★★

また、来年1月11日(土)から1月26日(日)まで

東京・銀座【広島ブランドショップ TAU】でも展示会を開催いたします!

東京近辺にお住いの方にもぜひご覧いただけたらと思います。

【走るオンナ倶楽部】カートチャレンジ 開催報告です。

【Category】走るオンナ倶楽部活動2013 2013.12.03

こんにちは、走るオンナ倶楽部です。
11月9日(土)に広島県内にあるスポーツランドTAMADAにて、

走るオンナ倶楽部主催の
<走るオンナのカートチャレンジ>を開催しました。たくさんの走るオンナたちが集まりました。

お天気にも恵まれ、最高のカート日和です。

まずはTAMADAのスタッフの方から正しい乗り方を教わり、チームごとに練習走行を行いました。

IMG_2040.JPG


PIC_0063.JPG

順番を待っている間は、ロードスターとCXー5の展示車を見学したり、走るオンナ倶楽部事務局スタッフによる「ドライビングポジション」のプチレッスン。

dorapoji.jpg

改めて教えてもらうと、「こんなに楽な姿勢で運転できるんだ!」と倶楽部員のみなさんも目からウロコ状態でした。

そして、練習走行のタイムをもとに、5つのチームに分かれ45分の耐久レースに挑戦!

IMG_2094.JPG

IMG_2078.JPG
IMG_2106.JPG
練習でしっかりコツをつかんで頂き、作戦会議では"ライン取り"の話まで飛び出していました!
チーム戦ならではの一体感も生まれ、まるで運動会のよう。

ゴールの瞬間には、いたるところで歓声が上がっていました!

hakusyu.jpg
優勝チームにはカーデザイナーによるスケッチ画を賞品としてお渡し。
sakuhin.jpg
走るオンナ倶楽部、初の「走る」イベントでしたが、倶楽部員のみなさん、かなりの白熱っぷりで、運転への情熱を感じさせる濃ーい時間となりました ^^
アクティブな体験イベントならではの楽しさですよねー♪
カート運転初体験!という方も半分以上いらっしゃいましたが、夢中になって楽しんでいただけたようです♪

参加されたみなさんの楽しそうな様子を拝見し、事務局スタッフも「走る」楽しさを再認識しました。またこのような機会を持てたら、と思っています。
みなさんの方からの「こんなイベントを開催してほしい!」という意見がありましたら、ぜひ走るオンナ倶楽部事務局までご連絡くださいね^^