TOP > Activities「倶楽部活動」 > 『走るオンナ倶楽部員限定!マツダ工場見学2016』を開催しました!

倶楽部活動 走るオンナ倶楽部の日々の活動をご紹介。

April2018
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

『走るオンナ倶楽部員限定!マツダ工場見学2016』を開催しました!

【Category】走るオンナ倶楽部活動2016 2016.03.24
2月11日の祝日、『走るオンナ倶楽部員限定!マツダ工場見学2016』を開催いたしました。


DSC_3987.JPG

この日は、室内でイベントするのがもったいないくらいの晴天。

DSC_4019.JPG

続々と訪れる参加者の中には、広島の方はもちろん、遠方は福岡、熊本奈良からお越しいただいた方も。奈良からご参加くださった方はご主人とドライブがてら広島まで来てくださいました。

DSC_4034.JPG

会場では開始までの待ち時間を利用して、マツダに対するイメージや、好きなクルマなどについて簡単なワークをご用意しました。

今回はお一人でご参加された方も多くいらっしゃいましたが、ワークをしているうちに緊張もほぐれ、気が付けば「パンフレットがかっこいいよね」とか「私はこの色が好き!」など、始まる前からクルマトークで盛り上がりました。

DSC_4093.JPG

まずは、オリエンテーション!

途中、走るオンナ倶楽部スタッフが直接関わった開発の話などもさせて頂き、参加者のみなさんからは「こんな話が直接聞けるなんて!」と大変好評でした。


続いて、さっそく工場へ!!

と行きたいところですが、その前にランチタイム♪


DSC_4194.JPG
DSC_4220.JPG

テーブル毎に、自己紹介などをしながら楽しく食べて、腹ごなしもバッチリ!

クルマの話だけでなく、趣味の話や家族のことなども話題に上り、みなさんすっかり仲良くなられたようでした。

 

午後からは、いよいよ工場見学に出発です!


DSC_4260.JPG

今回は、『プレス』、『車両組立』、『エンジン組立』の内容を見学です。

DSC_4336.JPGDSC_4339.JPG

プレス工場では、部品を直接触る体験や、機械と人がする仕事の分担についてご紹介。


高度な機械を使っていても、最終的なチェックは必ず人の手や、目で行われるという話を聞いて、みなさん意外だったようです。

「最新技術の機械ばかりで作られていると思っていたけど、スタッフの方の匠な職人技があってこそのマツダ車なんですね。」(参加者の感想より)


DSC_4361.JPG

記念に展示車両にメッセージを書いて頂きました!


DSC_4417.JPG

ここからは、工場で働く女性に説明をバトンタッチ。マツダの工場で、働く女性も増えてきています。

参加者の方からも、「工場ってもっと油まみれかと思っていたらとても清潔だし、社員の人が快適に作業できるような工夫もたくさんあって、私もここで働いてみたい!」という感想を頂きました。


DSC_4556.JPGDSC_4571.JPG

こちらでは、部品のボルト止めの体験です。カメラ目線で、とっても楽しそう♪

「命を預かるクルマの部品だから、絶対に不備がないように作業するのは大変ですよね。」

(参加者の感想より)

 

そして、今回のサプライズがこちら!!


DSC_4636.JPG

なんと、ロードスターのボディに描かれているのは「走るオンナ倶楽部」のロゴです。

「きゃー、素敵!!」と一同大歓声!

DSC_4663.JPG

クルマには、あまり詳しくないと言われていた方達も、「エンジンってこんな風になっているんですね。」と興味深々に見られていました。

 

その後も、ラインの目の前で作業を見て頂き、普段できない体験に食い入るように見る参加者のみなさん。あ!ここにも女性の方がいますよ。


DSC_4782.JPGDSC_4809.JPG

最後は、全員でお見送り。


DSC_4704.JPG

工場見学の感動冷めやらぬ中、ケーキとコーヒーを食べながら、座談会♪


DSC_4822.JPG

 

「機械ばかりかと思っていたら、人の活躍が大きいことが驚きだった。」との感想も。

他には、「ただ見学するだけかと思ったら、クルマに詳しくない私にも分かりやすく説明してくれて良かった。」、「工場見学をきっかけに、もっとクルマに興味を持つようになった。」というご意見も頂き、事務局もとっても嬉しくなりました。


ちなみに、ご用意したケーキはこちら♪

車の形のクッキーをトッピング♪

DSC_4813.JPG

みなさん、普段はクルマについてこんなに見たり、話したりする機会がないとのことで、この日はたっぷりと体験&お話しいただきました。

お越しいただいたみなさま、長時間に渡りお疲れさまでした。

 

最後までお付き合いいただき、大変ありがとうございました。

DSC_4245.JPGマツダでは、平日に一般のお客様向けに工場見学を開催していますので、今回行けなかった方も、ぜひ参加してみてくださいね。